お金 政治 遞挙

遞挙培底解説遞挙は怖くない

こんにちは。瀟畜ブロガヌのくりちゃんです。

お金に察しお無知で毎月匕かれる瀟䌚保険や皎金になんの疑問も感じず搟取されおいたした。

そんな私が老埌はラクしたいお金に困りコンビニ店員や譊備員のバむトなんかしたくないず思いお金の勉匷を始め

勉匷した内容をブログを通じ情報発信しお読者の皆さんに人でも倚く楜しく幞せな暮らしが手に入ればいいなず思っおいたす。

今回は遞挙に぀いお解説しおいきたいず思いたす。

突然ですが質問です。

遞挙は行っおたすか又行かない人はなぜですか

この質問をするず歳以䞋の殆どの人は「行っおない」ず答えるず思いたす。

又理由も偏芋や誀解が倚く「遞挙いかない事で抗議だ」ずか「遞挙なんか行っおも意味が無い」ずか「誰が圓遞しおも同じでしょ」など遞挙に党く関心が無い人が倚いように感じたす。

著者である私も䌌たようなもので、「誰が政治やっおも同じでしょ。そんなこずより今週末なにしようっかなヌ」っお感じでした笑

そんな䞭お金や幞せずはを孊習しおいくうちに遞挙っお倧事じゃん誀解しおたっおこずに気が付いたのでその内容を蚘事にしおいきたいず思いたす。

今回の蚘事で孊んだこずをぜひ倧切なパヌトナヌや友人、家族に䌝えお遞挙特に若幎局に走っお投祚行く䞖の䞭になるずいいなず思いたす。

若幎局の投祚率が壊滅的

先日珟総理の菅総理を面癜おかしくむゞっおる映画「パンケヌキを毒芋する」を芋おきたした。

結構倧きめの映画通でしたが客局に驚きたした。

実際数えた蚳ではないですし回の䞊映しか芋おいないのでたたたたかもしれたせんが、

代より䞊の䞖代がぐらいの客局で代代がぐらい、芋た目でしかありたせんが代、代が居たせんでした。

蚀わば老人ホヌムかず勘違いする皋の状態だったのです。

䜜䞭にも䞖代別の投祚率で若幎局が非垞に䜎く政治に無関心ず結果が出おいたした。

過去の投祚率を調べおみるず䞋のグラフのようになっおいたした。

これらを螏たえおこの蚘事では私が孊んで感じた、『遞挙に行かない』っお事は思っおいる以䞊に可哀そうで愚かな行動だずいう事を蚘事にし、

今幎幎月以降に解散総遞挙ず衆議院遞挙を控えおいるのでそこで若幎局の人でも倚く投祚所に行くようになるず日本はもっず過ごしやすくいい囜になるんだろうなず思いたす。

日本遞挙は「すべおの歳以䞊」の暩利

たず初めに皆さんに聞きたす。

遞挙は矩務ですかそれずも暩利ですか

そうです。暩利です。

だから遞挙に行っおも行かなくおもどっちでもいいのです。

たた埌で解説したすがこれが政治家には郜合よく働くこずになりたす。

ではこの暩利は圓たり前じゃなかった事をご存じですか

暩利を掎む為に過去の偉人たちが血反吐を吐き文字通り呜を削っおやっずの思いで掎み取った暩利だったのです。

ここで少し歎史を埩習したしょう。

遞挙暩獲埗たでの囜内戊争

時代は遡り江戞時代

江戞時代では将軍様将軍様ず蚀われ将軍が䞀番偉い時代でした。

そこから明治時代に移る䞭で薩長同盟にお政暩を握り薩摩藩ず長州藩で亀互に政治をやっおいたが、それに察し「薩摩ず長州だけでズルいじゃないか、暩力者だけで決めずに遞挙暩をくれよ」ず掻動しおいたのが自由民暩運動でした。

この自由民暩運動で明治政府に逆らうなず䜕人も撃たれ、死にながらも遞挙させろヌず囜民は蚎えおきたのです。

自由民暩運動の指導者である板垣退助も䟋倖なく撃たれ、その時残した有名な蚀葉で「板垣死すずも自由は死せず」ず蚀ったのはこの時だったのです。

゜ヌス画像を衚瀺
匕甚元板垣退助 - Wikipedia

このように遞挙させおくれよっず蚀うだけで殺される時代だったのです。

そんな掻動の結果幎に遞挙暩を獲埗したが誰にでもある蚳ではありたせんでした。

「高額玍皎者の男性のみ」いわゆる超お金持ち、億䞇長者の男性だけずいう条件だったのです。

それでは囜民は䞍満のたたでその埌幎間文句を蚀い続けた結果幎に「歳以䞊の男性のみ」ずただ女性には遞挙暩が䞎えられない条件だったのです。

自由民暩運動から半䞖玀以䞊女性に暩利が䞎えられず圓時の女性たちも憀怒し自身の身䜓を柵に瞛るなどしお盞圓抗議したずされおいたす。

その結果幎戊埌アメリカの文化が入っおきた時ようやく「歳以䞊の男女」ずされ他囜ず同じように女性にも暩利が䞎えられたのです。

その埌幎「歳以䞊の男女」ずされ若者も遞挙に参加できるようになったのです。

このように䜕人もの犠牲になったずいう歎史があったのにも関わらず今、什和の時代になったら「遞挙に行きたせん」ずはどうでしょうか

過去の犠牲者たちが墓から出おきお説教し始めないかずヒダヒダしおいたす。

・・・冗談はさおおおこの遞挙暩は圓たり前じゃない、䜕人もの犠牲の䞊で獲埗できた事を理解しお頂けたかず思いたす。

政治家に郜合よく動かされおいる

ここからは先皋ちょっず出た「遞挙は行っおも行かなくおもどっちでもいい。これが政治家にずっお郜合がいい」っおこずを解説しおいきたす。

これをしっかり理解しお頂きたいのが特に代、代、代の若幎局の方です。

遞挙は行かないず損する仕組み

たず政治家の性質に぀いお理解しないずいけたせん。

  • 政治家は䜕らかの意芋を持ち囜や地方自治䜓ぞの政策に意芋を反映させようず考えおいる人
  • 政治家は免蚱ではない為、圓遞しなかったら無職になる匁護士や医者ずは違う
  • 政治家は意芋を通したいか぀、無職を避ける為なんずしおも圓遞しようずする

これが政治家の性質です。倧切なこずはなんずしおも圓遞しようずするずいう点です。

さらに圓遞するために必芁な行動基準ずしお「シルバヌ民䞻䞻矩」ずいう蚀葉をご存じでしょうか

シルバヌ民䞻䞻矩ずは有暩者党䜓の䞭で高い割合を占める高霢者向けの斜策が優先される政治の事を蚀いたす。

先ほどのグラフを芋おみるず代の投祚率が玄、代の投祚率は玄ず幎霢別の投祚率に倧きく差が開いおいお、

か぀少子高霢化によっお高霢者の方が人口が倚い為、高霢者向けの政策をアピヌルしたらおのずず圓遞するようになるのです。

䞋のグラフは幎代別の人口数を投祚率で掛けた実際に投祚に行った人数です。

代以䞊が玄䞇人に察し

代が玄䞇人ず倍近く倚いのです。

このように若幎局は圧倒的に人口枛の䞊に投祚率も䜎いので若幎局向けの政策埅機児童問題や教育費免陀等はどんどん埌回しにされ、逆に高霢者が圧倒的に倚い為、高霢者向け政策がどんどん斜策されるのです。

最近ですず皆さんの蚘憶に新しいGO TOキャンペヌンなんかもたさにそれです。

GO TOキャンペヌンを利甚する人はどんな人かよく考えおみおください。

子どもが小さく資産も少ない働き盛りの代以䞋より、子どもは巣立ち資産も溜め蟌んで定幎退職した歳以䞊の方がGO TOキャンペヌンを䜿いやすくないですか

週間海倖旅行行こヌっお蚀える若者ず高霢者どちらが倚いず思いたすか

たさに高霢者向けの政策だず蚀えたせんか

これも若者の政治的優先床が䜎い結果なのです。

若幎局がもっず䜏みやすい囜になるずいいなず考えた事ありたせんか

「䞋の意芋が通りやすい職堎がいいな」ずか

「離婚した埌も安心できるように教育費や医療費、生掻費も免陀されるずいいな」ずか

「子どもがむゞメられないような孊校に行かせたいな」ずか

「毎週末䞇円囜から配垃されお遊びに行きたいな」ずか

若幎局には若幎局ならではの考えがあるはずです。

ですがこのたた若幎局が投祚に行かなければ若幎局には氞遠に利益が回っおこないのです。

曎に囜の囜家予算を衚すデヌタがこちらです。

番倚い予算がの瀟䌚保障医療、幎金、介護等の高霢者向けの事業ずなっおおり、

若者向け事業は番目の教育系ずなっおいるのです。

子どもたちにもっず未来を芋据えお将来を背負っお欲しいず思っおたらこんな少ない割合になっおいないず思いたす。

この予算グラフからも高霢者を重点にタヌゲットを眮いおいるず蚀うこずが分かりたす。

このシルバヌ民䞻䞻矩は党䞖界で起こっおいるかずいうずそうではないようです。

䟋えばデンマヌクを䟋に挙げるず、デンマヌクの投祚率は党囜民を超えおしかも若者がこぞっお投祚しに行くそうです。

なぜなら若者が非垞に優遇されおいる囜で具䜓的に、「幌皚園から倧孊たで教育費無料」や「倧孊生には党員䞀埋毎月䞇円のお小遣いが支絊」されたす。

これはバむトに時間を割かずに勉匷に時間を䜿っおほしいずいうデンマヌクの方針なのですが裏では若者たちの祚が欲しいずいうこずなのです。

こんなこず日本では考えられないですよね

このようにどんな囜でも政治家ずいうものは圓遞しないず意芋が通らないので圓遞するためにどこかにタヌゲットを絞っお政策を公衚しいかに祚を集めるかの戊争が遞挙なのです。

ここで気づく人は気づくず思いたすが「政治に興味無いから遞挙行きたせん」ずいう若幎局に察しお政治家たちは「ありがずう」ずなるのです。

高霢者向けの政策にだけ目をやり、若幎局は完党スルヌしおも圓遞しお政治家を続けられるのですから。

これを知らずに「遞挙に行かない」ず暩利を攟棄するず蚀うこずは自分にずっおどんな䞍利益な事があるのかを考えず理解しおいない状態でいかに愚かで可哀そうな行動かず気づいおほしいのです。

しかもそれが暩力者たちの思う壺だず思ったら悲しいず思いたせんか

ドラマ ドラゎン桜で蚀っおいたした。『暩力者たちは囜民たちにはなるべく考えず銬車を匕く銬車銬のようにいおほしい』

映画パンケヌキを毒芋するでは『囜のトップは囜民たちを「沈黙の矊」』ず衚珟しおいたした。

たさに遞挙に行かない人を指しおいるず考えられたす。

投祚の味方 ボヌトマッチサむト

遞挙に行かないこずがどれだけ愚かなこずかは分かっお頂いたかず思いたすが、いざ投祚する時誰に投祚すればいいのず思うず思いたす。

簡単に分かるのがこちらのボヌトマッチサむトです。

このサむトは毎日新聞が運甚しおいるサむトで自分の掚したい興味ある分野䟋えば医療費控陀や、教育費免陀等を数問遞択するず誰に投祚したらいいかやどこの党に投祚すればいいのかなど簡単に分かるようになっおいたす。

他にもボヌトマッチサむト䜿うのもめんどくさいっお方も居るず思いたす。

そんな方は適圓に曞きやすいい名前や党を曞いおもいいですし、癜玙投祚でもいいのです。

本圓に必芁なこずは若幎局の投祚率を䞊げるこずが倧切なので手ぶらで遞挙䌚堎に行っお名前ず䜏所を口頭で䌝えるだけで䞭に通しおもくれたす。投祚甚玙があれば口頭で䌝えなくおも通しお貰えたす。

分もかからず投祚が終わり、たった分やるだけで若者向けの過ごしやすい生掻が手に入る可胜性が䞊がるのでやるしかないず思いたせんか

たずめ

遞挙に぀いお改めお孊んでどう感じたでしょうか

暩力者たちは思っおいる以䞊に頭がよくその頭がいい人たちが予算の䜿い方を決めおいるのです。

家庭で䜿えるお金を話し合いたすよね職堎の飲み䌚の幹事は数千円合わないだけで倧ブヌむングされたすよね

囜の暩力者たちにも同じようにしっかり監芖しおお金をどう䜿うか芋おいないずすぐ悪いこずに䜿われお無くなりたす。

著者である私も代䞖代の為、もっず若者に目を向けおほしいず願いっおいたす。

子育おや教育にお金を出しおくれる囜を目指しお䞀緒に投祚に行き次䞖代の子ども達が少しでもラクに過ごせるような囜にしおいきたいですね。

最埌にTwitterで蚘事の曎新や経枈情報を発信しおいたす。遞挙も近くなったら政治関係も発信したいず思っおいるのでぜひフォロヌのほどよろしくお願いしたす

この情報を倧切なパヌトナヌや友人、家族などに教えおあげおデンマヌクみたいにこぞっお投祚所に行く囜にしおいきたしょう

ではたた。

-お金, 政治, 遞挙