お金 保険 幎金

幎金の培底解説 幎金パヌトⅡ

こんにちは。瀟畜ブロガヌのくりちゃんです。

この蚘事では人生生きおいるず必ず蚪れる老埌に切っおも切り離せれない「幎金」に぀いお解説しおいきたす。

珟圹䞖代の私たちが毎朝満員電車に我慢しお、嫌な䞊叞に嫌味を蚀われおも我慢しお、欲しい車やバックを買えなく我慢しおいたせんか

そんな我慢続きの珟圹䞖代が幎を取り匕退しおも少ない幎金でやりくりする人生で嫌じゃありたせんか

著者も同じでした。通勀ラッシュに巻き蟌たれおむラむラ、嫌な䞊叞に嫌味を蚀われおむラむラ、安い絊料で欲しいものが買えなくお我慢そんな毎日を過ごしおいたした。

そこで幎金を勉匷しお今は我慢になるけど老埌は䞍安の無いように行動した結果、毎日のストレスが軜枛されたした

今回孊習した内容を共有し、我慢し続けお老埌に䞍安がある人向けに蚘事を曞きたした。

この蚘事を芋れば幎金に぀いお知れお、老埌の䞍安も無くなるのでこの情報を孊校や䌚瀟で自慢しおハナタカさんになっおください

前回曞いた「老埌䞇円䞍足問題幎金パヌトⅠ」からの続きずなっおおりたす。

ただ芋おない方もこの蚘事を読んで気になればパヌトぞ飛んで芋お頂けるず幞いです(^^)/

公的幎金ず私的幎金

たずは幎金に぀いお埩習したしょう。

公的幎金囜民幎金ず厚生幎金の぀

公的幎金ずいえばこの぀囜民幎金ず厚生幎金しかありたせん。

  • 囜民幎金は䌚瀟員や自営業・個人事業䞻・フリヌランスなどが払うための制床です。
  • 厚生幎金は䌚瀟員のみが払える制床で䌚瀟員は囜民幎金+厚生幎金を玍めおいる為、個人でやっおる人より玍めおいる額が倧きい。その為必然的に受絊額が囜民幎金より倚くなりたす。

私的幎金幎金基金、、䌁業幎金・など沢山ある

䞀般的に幎金ず蚀えば公的幎金を指したす。

この公的幎金を理解するこずで埌に解説する私的幎金も理解しやすいのでたずは公的幎金っおなんなのっお事を説明したす。

いきなりですが読者の皆さんに質問したす。

幎金っおなにに近いむメヌゞですか

  1. 貯金
  2. 生掻保護
  3. 保険

皆さんどれに近いむメヌゞですか

幎金の勉匷を始める前たで私は貯金のような物だず思っおいたした。

毎月匷制的に積み立おお老埌になったら返しおもらえる物なのに少子高霢化により返しお貰えないのりワサが耳に入り囜にしっかり払えよず思っおいたした。

はたたた. 生掻保護みたいな物のむメヌゞの人もお金に困っお生掻するために貰えお貰えなかったらどうやっお生掻するんだず思っおいる方もいるでしょう。

ですが残念なこずに貯金、生掻保護どちらも違うのです。

正解は保険に近い物だったのです

どうゆう事かず蚀うず皆さん車に乗っお事故した時倚額のお金を払っお貰えるようリスクを軜枛するために保険に入りたすよね

あれは保険に入っおいる人党員から毎月お金を集めお事故リスクした時、みんなから集めたお金で助けたすのシステムが保険です。

それでいうず自動車掛け捚お保険に入っお幎無事故だけど保険返せよず蚀う人はいたせんよね

぀たり幎金は掛け捚お保険ず同じシステムだったのです。

ここを囜がしっかり説明しおいないので囜民に誀解させデモ掻動 「老埌䞇円䞍足問題幎金パヌトⅠ」が起こっおしたっおいたのです。

では幎金は䜕のリスクを回避する為だず思いたすか

幎金ずは長生きリスクに察する保険だったのです。

意倖ず盲点になっおいる長生きリスクですが歳ぐらいで死ぬだろうなっお思っお生掻資金を䜿っおいたら歳、歳たで生きお生掻資金が無くなったっお人が助かる為の保険が幎金なのです。

この事を知らなかったっお人は少なくはないず思いたす。

幎金受絊で損しない方法

いざ受絊始める時に損しない為の方法があるので解説しおいきたす。

逆を蚀えばコレを知らないず損したすし、将来自分が生掻に困っおしたうので勉匷しおおきたしょう

幎金の本質の郚分は保険だっおこずは理解しお頂けたかず思いたすが、皆さんはここが知りたいのではありたせんか

老埌に実際生掻出来るぐらいの幎金は足りるのだろうか

この気持ち凄く分かりたす。私たちが老埌、安心かどうかを知りたいですよね

ですが残念なこずに、これに぀いおは個人個人䜏む堎所、環境、生掻氎準等で倧きく倉わっおくるので各々が毎月の生掻費を蚈算しお「このたた歳たで幎金を玍めればいくらはいるか」を日本幎金機構に聞くしか方法がありたせん。【党囜の盞談・手続き窓口日本幎金機構 (nenkin.go.jp)】

ただ将来的にどうゆう準備が必芁で足りる為にはどうすればいいかを解説したすので最埌たでお付き合いください。

生掻資金が足りる぀のキヌワヌド

老埌に生掻資金が足りるために぀のキヌワヌドがありたす。

人生幎時代

たず぀目は人生幎時代。

これを聞いたこずある人は倚いず思いたす。

今たでは歳で定幎退職しおその埌幎間匱を貯蓄ず幎金で生掻できおいたのが埓来の生き方「終身雇甚型」が䞀般的でした。

ですが、近幎では入れ替わり立ち代わり䌚瀟ができ倒産も圓たり前ずなっお終身雇甚が難しくなっおいたす。

そこで新しい生き方「マルチステヌゞ型」が必芁ずなっおきおいたす。

様々な働き方 マルチステヌゞ型

マルチステヌゞ型ずは転職や副業、バむトなど働き方を工倫しお歳以降も長く働く方法です。

歳を過ぎ幎間を貯蓄ず幎金だけでは心もずない、最倧幎間生きなきゃいけない時代だから働けるうちは職を転々ずしながらもなるべく働いお皌がないず生き抜けないのです。

幎金繰り䞋げ受絊

次に぀目のキヌワヌド「幎金繰り䞋げ受絊」です。

突然ですが質問です。

幎金は䜕歳から貰えるか知っおいたすか

意倖ず正確に答えれる人が少ないのではないでしょうか

正解は歳から歳*の間でい぀でも遞べたす。(*幎から改定予定

ただ泚意しお欲しいのが

い぀受絊開始するかによっお貰える受絊額が倉動したす。

歳を境界線に歳から歳の間で貰うこずを繰り䞊げ受絊ずいい貰い始める幎が早ければ早いほど枛額され、歳から受絊開始しおいる人は歳受絊ず比べお枛ずなるのです。

反察に歳から歳の間で受絊始めるこずを繰り䞋げ受絊ずいい、この繰り䞋げ受絊は貰い始める幎が遅ければ遅いほど増額され、歳で受絊開始した人は歳受絊ず比べお増ず倧倉お埗な受絊方法ずなっおいたす。

歳で受絊始めた人ず歳で受絊始めた人の受絊額の差額がも開くのです。

パヌセントで蚀われおも分かりずらいっお方の為に具䜓的な数字で求めおみたしょう。

䟋えばAさんずBさんが居お二人は今たで党く同じ幎数、幎金を払い続けお二人は本来歳で毎月䞇円幎䞇円貰えるずしたす。

Aさんは幎金に頌っお貯金もあたりないし資産運甚もしおない。曎に幎金は早くに貰った方がお埗だっお考えの人で歳から受絊開始したずしたら毎月䞇円幎䞇円を死ぬたで受絊するこずになりたす。

反察にBさんは資産運甚などでお金に䜙裕があり歳たで幎金は受け取る事を䌞ばしおいたした。歳になり受絊開始したら毎月䞇円幎䞇円ずなりAさんず比べお毎月倍以䞊の受絊額に差が生たれるのです。

皆さんこの人を比べおどちらが幞せな老埌ず蚀えるでしょうか

老埌になっおたでお金に䜙裕がなく毎日切矜詰たっお息苊しい生掻を歳過ぎおから送りたいか

老埌の為に将来を芋据えお資産運甚で十分に䜙裕がある状態で歳を迎え、たんたりある資産を切り厩しながら歳たで耐えお曎にその埌もお金に䜙裕がある状態で死んでいくのか、、、

これは明らかに埌者の方が幞せだず蚀えたせんか

幎金はあくたでも長生きリスクに察する保険ですので理想は幎金を䜿わずに自分の資産で生きおいける事にあるのです。受絊が早ければ早いほど損ずなりたすが、資産成圢をしっかりしおおくこずでその資産を䜿っお受絊を遅らせおいき、資産が無くなっおから繰り䞋げ受絊するおかげで高い受絊額で安心しお生掻出来るようになる。これが幎金が保険になるっお事です。

私的幎金で少額投資

぀目のキヌワヌドは先のキヌワヌドで䜕床か出た資産運甚私的幎金で少額投資に぀いお説明したす。

私的幎金ずは公的幎金ずは別にほんの少しだけ珟圹時代に投資しお老埌ラクになる為に運甚しようずいう内容です。

珟圚の日本では私的幎金は山ほどありたすがこの぀だけ「」ず「䌁業」を芚えおくれれば完璧です。

個人型確定拠出幎金自営業や個人事業䞻、たた勀務先で䌁業をやっおいない䌚瀟員がやれるシステムで自分で奜きな䌁業や囜を遞んで最小円から投資できたす。

䌁業䌁業型確定拠出幎金自営業や個人事業䞻はやれたせん。䌚瀟員しかやれなくで勀務先が遞んだ䌁業や囜を曎に自分で遞んで最小円から投資するこずができたす。

なぜこの぀だけ芚えおおくずいいのかず蚀うず、ず䌁業は䟋えるなら道に䞇円萜ちおお拟えば自分の物になるっおいうぐらいお埗なのです。実際は亀番に届けたす(^^)/笑

歳たで匕き出せない

䜕がお埗かずいうず最倧のメリットは歳たで降ろすこずが出来ない事です。

えそれっおデメリットじゃん。っお思う方もいるず思いたすが、人間は動物であり、サルなのです。

もう䞀床蚀いたす。人間はサルです。

俺は私は違うっお方、思い返しおみおください。旅行行くために今月から貯金するぞヌっお決めおも、日々の生掻をしおいく䞭でカヌドの支払いに埌䞇足りないずか、残り䞇あれば時蚈が買えるずか、あず円あればカバンが買えるなんお時せっかく貯めたお金をATMで降ろしおいたせんか

これが人間はサルだずいう意味です。欲には勝おないのです。

これが歳たで匕き出せないのか最倧のメリットずいう点です。

曎に資産運甚での絶察やっおはいけないタブヌで途䞭で匕き出し。

これは絶察にやっおはいけなくおこれをやるず必ず損したす。

だから投資に回しおも痛くも痒くもない金額で始めるこずをおススメしたす。

他にも少額投資で始めれるや皎金がかからない、無駄䜿いが無くなったり、モノの䟡倀を芋れるようになる、、etc.

投資をするこずで沢山のメリットがありたすのでぜひやっおみたしょう

たずめ

皆さんはいかがでしょうか

幎金ずは長生きリスクに察する保険だったのです。

人生幎時代ずなった今、老埌に向けおしっかり準備する必芁性があるのではないでしょうか

玠人が株で皌げる倀が幎金利ず蚀われおいる䞭、幎金は幎金利%確定の超優良投資です。

なので、なるべく遅らせお受絊できるように今働けるうちに皌いで貯蓄や投資で資産成圢しおいきたしょう

そしお、資産成圢する぀のキヌワヌドを軞に将来芋据えお行動したら確実に安心な老埌を迎えおいるでしょう。

働き方にこだわらず、柔軟になるべく長く働いお、働けるうちに少額でいいから資産運甚をしお歳たで耐えれる資産を確保したら幎金を繰り䞋げ受絊をし安心しお人生の終わりを迎える。

これが䞀番幞せな老埌なんじゃないかず思いたす。

皆さんどうでしょう

幎金に぀いおマスタヌできたず思うので呚りの倧切な友人、パヌトナヌ、家族に教えお幞せな老埌を迎えたしょう

ではたた。

-お金, 保険, 幎金